【めだか】卵に黒いもやもやがびっしり!?DEAD OR ALIVE【オーロラブラックラメ】

こんにちは、茶とら組めだか部です。

オーロラブラックラメちゃんの卵をヤフオクで落札でき、綺麗な梱包で届きました~✨

早速開封し、塩素抜きした水槽に移して数日が経ちましたが…あれ?

なんか、黒いもやもやに囲まれてない⁉️

オーロラブラックラメちゃんの卵に黒いもやもやがびっしり⁉️孵化できるのでしょうか…

白カビ対策としてメチレンブルーはいれていましたが、これは何❓️

写真にするとわかりづらいですが、無数の黒いぶつぶつが卵のまわりに糸のようなもので絡まっている状態なんです。

黒いから黒カビ⁉️

ググってもめだかの卵に黒カビ対策なんて記事は見つかりません。

黒いもやもやは卵の外側についているし、めだかしゃんの目や内臓ではありません。

ただのゴミなのでしょうか❓️

ゴミなら良いんだけど、心配です。

卵が届いた時から卵の中では、めだかしゃんがギッチリと狭そうに入っていて、いつ孵化してもおかしくない状態だったんですが、5日経過しても産まれてくれません(涙)

待望の孵化❗️オーロラブラックラメちゃんの針子が続々と誕生~✨

8月8日夜、ついに第1子が生まれました✨

8月9日朝、続々と兄弟姉妹も誕生です。

卵にびっしりついた黒いもやもやは、ただのゴミだった模様…てへ

誕生した針子達は、ほとんどが青白く透き通って、うつくしいです。

これからの成長過程で、どのように大きくなるのか、変化するのかとっても楽しみです❣️

めだかブリーダーのみなさん、もしうちのオーロラブラックラメちゃん達のような、卵の黒いもやもやが現れたときは、焦らず水槽の清掃をおすすめ致します。

またねっ🐈️

コメント

タイトルとURLをコピーしました