【BDSP】アップデートでバグ修正「増殖バグ」不可能に。今後のアップデート予定も

Uncategorized

こんにちは、茶とら組です。

12月2日、ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールのアップデートが配信されました。

ぎんかく
ぎんかく

今回のアップデートはバグの修正ということですが、BDSPはバグのデパートだけど、どのバグが修正されているにゃ?

きんかく
きんかく

技のデパートならぬバグのデパート…

そのギャグは令和のポケモンキッズに通じるんでしょうか…

公式の発表文では、アップデート内容がぼかして書いてありわかりずらいので、どんなバグが修正されているのか解説していきます。

今回のアップデートは『ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のバージョンを「1.1.2」に更新するものです。

修正修正されたバグ3点(現時点判明)

①メニューバグ

メニュー画面から伴う派生バグができなくなりました。

メニュー画面からバグを派生させようとするとエラーとなり、シャットアウトされるようです。

ぎんかく
ぎんかく

いわゆる色違い互換バグ、技バグ、陸上ロッククライムバグ等ができなくなったにゃ。

きんかく
きんかく

色違い互換バグが不可能になったと聞いて、色違い厨なぼくたちはBDSPのやる気がわいてきました。

バグが多すぎてやる気がでず、いまだ殿堂入りすらしていません💦

②預かり屋バグ

預かり屋のシステムから派生したバグができなくなりました。

ぎんかく
ぎんかく

今までは予期せぬバグにあたるのが嫌で預かり屋さんに近寄っていなかったのにゃ。でも、これからは安心して預けられるにゃ。

きんかく
きんかく

バグで厳選できてもうれしくないので、バグ利用は茶とらの流儀に反しますもんね。

③進行不能バグ

ノモセジムでの沈没バグ、キッサキジムでの遭難バグなどの各ジムでの進行不能バグやメッセージウィンドウによる信仰不能バグが修正されています。

ぎんかく
ぎんかく

ゲーム進行ができず詰むバグは、本当に致命的だったにゃ。

きんかく
きんかく

早々に修正されて安心しました。イルカさん、素早い対応ありがとうございます。

アップデート前のデータは残り使用できる

しかし、アップデート前に増殖したポケモンやアイテムは消えることなくセーブデータ上に残り、使用できます。

今後のアップデート予定

時期は未定ですが、下記3点の機能アップデートが予定されていると公式から合わせて発表されています。

・ユニオンルームにおける通信時の勾留最大人数の拡張・「あいさつ」「ボールデコ」機能

・コトブキシティにアr施設「GMStation」での通信交換機能

・ポケモンセンター内「コロシアム」機能

ぎんかく
ぎんかく

シェイミさんイベントやダークライさんイベントのアップデートも待っているにゃ。

きんかく
きんかく

茶とら組はバグのない安心安全なポケモン世界の構築を全力で応援しています。

それでは、またねっ🐈

コメント

タイトルとURLをコピーしました